しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

これからは共感力。

NHKスペシャル | ニッポンの家族が非常事態!?第1集 わが子がキレる本当のワケ
NHKスペシャル | ニッポンの家族が非常事態!?第2集 妻が夫にキレる本当のワケ
2週続けてNスぺでやった、キレる子供と妻のことを取り上げていました。
土曜日に放送した思春期の子供の事をやってました。些細な事でキレてしまう、自分の思春期の頃はあんなにキレてただろうかと思いました。時代背景も違うし、単純にこれが悪いと言えませんが、ネットなども影響があるようです。

思春期の場合、成長過程で脳に良くも悪くも与えているのです。これは人類古代の歴史からあるもので、つかず離れず距離を保った方が良いのかもしれません。
よくメンタル的な病気になると言われるのが距離の取り方です。
昔は大人が色々と相談などのコミュニケーションしてたのですが、最近は見なくなりました。

一方、日曜日にやった妻のキレるは、少し深刻かもしれません。特に子育てをしながら仕事をしている奥さんは思いあたる事が多いと思います。
子供の将来を考えて転職しようかどうしようか、考えていて意見を求めたのですが、旦那さんはあまり本気に考えていなかったようです。それで奥さんのイライラが始まるのです。

本当は悩んでいることに共感して欲しいのに、違うことをしてしまうとイライラが募るのです。なんかメンタルの病気になると理解して欲しいと思う事と似てるかもと思います。

共感を示す、この姿勢を見せるのは大事な事です。手を握って、相手の目を見て話すことはプラスなのだそうです。

今回の放送を見て思ったのは距離感と共感力なのかなと感じました。違う日に深夜に再放送があるようなので興味があったら録画してはどうでしょうか?