しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

自分を操る超集中力を読んで。

Amazon CAPTCHA
一度は読んでみたいと思ってました。話題のメンタリストDaiGoの本です。

自分のメンタルがおかしくなってから、集中力が落ちました。
薬を飲んだり、多少の運動などしてますが、気分が乗らない事があったり、イライラしたりと苦労してます。

この本は読みやすいです。大事なところは太字で青いマーカーが引いてあります。
その中で、ポモドーロ・テクニックが良いと思いました。
と言うのも自分が気分転換にやる方法だったのです。25分で一つに集中して5分休憩する。調子の悪い時は15分やって3分休憩する。自分はこれをやってます。

脳は疲れないそうです。脳の前頭葉に集中するウィルパワーがあり、これが減っていくと疲れていくのだそうです。
仕事の生産性を上げるには、集中力は欠かせないのですが、集中力は有限なのです。

集中力は最大でも90分で20分の休憩が必要だそうです。最近、海外の会社をみると休憩スペースを大きくとっているのです。コーヒーやお菓子など自由です。
ゲーム会社の小島プロダクションも休憩スペースを大きくしてます。

この本は自分にとって有益でした。また休憩の取り方も考えることが多かったです。