しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

少し気になる記事があって。

www.itmedia.co.jp

今、twitter上で話題になっているようで、知っている人もいるかも知れませんね。
この漫画は、正直言って他人事ではないなと思いました。メンタル面でおかしくなっていると色々と判断力や視野が狭くなってしまいます。

希死念慮はメンタルの病気になると、不意に現れることがあります。うつ病の場合、回復する手前が要注意と言われてます。
今回の記事を読んで共感することが多いです。いわゆる自暴自棄になるのとは違うと感じます。
天啓というか、閃きと言った方が良いのかも知れません。

その一歩を踏み込むのに勇気とエネルギーが入ります。これは主観ですが、大抵の人は寸前で現実に戻されるのです。実に厄介なのです。
とにかく、処方された薬を飲む、医者に診てもらう、思い切って休んで寝る.・・・etc自分が思いつくのはこれぐらいです。

調子が良いときは、あの漫画の言うとおり、色んな道が見えるのです。しかし、一度調子が狂うと視野が狭くなり、選択肢も少なくなっていくのです。
こういう状態になると周りのフォローが無いとやってけません。ただ、こういう状況はなかなか理解されません。少しでも理解してもらいたくリンクしました。是非、一読してみてください。