しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

犬のエトセトラ。

我が家には一匹の犬がいまして、チワワなのですが、生活の潤滑油として活躍しています。何かとやらかしてくれるのです。(^_^;)
でも、犬を飼うのは夢のまた夢だなと思っていたのです。

それまではニンテンドーDSニンテンドッグスで楽しんでいたのです。当時、画面上にタッチするのは珍しかったです。ニンテンドッグスは物珍しさもあってか売り切れが続出しました。
引っ越しをして、ほどなく生後2ヶ月のチワワがやってきたのです。

最初は心配しました。取りあえず、チワワの飼い方みたいな本を手に入れて、改めて飼うことの難しさを知ったのです。
チワワは愛玩犬で、わがままな所があると書いてありまして、結局、本通りにやっても上手くいかず、試行錯誤を繰り返して、今に至ります。

特に食事は気を使います。ネギ、ニラ、タマネギはNGです。家の場合、ササミも駄目でした。
逆にカボチャやニンジンの甘さは好きなようです。
日に日にわがままになっていくのですが、病気になると途端に大人しくなってしまうので、心配してしまいます。ニンテンドッグスではここまで密になることはありませんでした。

メンタルの部分でも癒される事が多いです。アニマルセラピーは本当にあるのだなと思いました。
ニンテンドッグスでは子犬のままですが、リアルな子犬は成長もします。学習もします。時々、ポカもやらかしたりします。それをひっくるめてかわいらしいと思います。

もし、犬など飼うことを考えているのなら、ある程度の覚悟が必要です。子犬の場合、注射を3回しなくてはいけません。また、大きい犬だと日に1回の散歩は必要です。ご飯なども注意が必要です。

今回、ほぼ日の対談で、少し古いのですが、生き物を買うことの考えと言うか知恵と言いましょうか、そんな対談をリンクしました。最近はこういう団体があるのだと改めて知りました。
参考になれば良いのですが。
動物界にいる ミグノンの友森さん。 - ほぼ日刊イトイ新聞