しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

Xボタン。

PS5が出てどれくらいだろう?

ソフトは売れているだろうか?

そんな事をぼんやり考えていたのだけど、少し気になる情報が入って来ました。

PS5での決定ボタンをXボタンに統一するということでした。

どうも、欧米では決定ボタンがXボタンらしいのです。操作に気にならない人はかまわないかもしれないのですが、デザインする方は重要かもと思います。

国内のソフトはだいたい丸ボタンが主流だと思いますが、Xボタンだとうっかりキャンセルボタンを押してしまったと感じてしまうかもしれません。

海外では丸はチェックなど否定のサインのようです。XはOKサインらしいです。

そういえば、自分が海外ゲームをプレイしたときはXボタンだったと思います。随分と苦労したと思います。

慣れてしまえば良いのですが、不便だと感じましたね。でも、大事なこと思います。