しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

フィギュアの境界線は?

彼氏がデスクにフィギュアを置くのは嫌ですか? - Milkのメモ帳

いつも読んでるブログにリンクしました。ちょうど去年の今頃、模型の話を書いたのですが、はてなの通知でこういうの書いてましたよ、と言うことで、色々と気になることもあり、ゆるりと書いてみます。

ROBOT魂 機動戦士ガンダム 一年戦争 ver. A.N.I.M.E. スペシャルページ | 魂ウェブ

フィギュアの代表はガンダム系ではないかと思うのです。上記にもリンクしたバンダイの魂シリーズは芸の細かさと強気の値段設定で人気があります。

フィギュアの世界もピンきりで安くても300円くらいで手に入れる事が出来ます。少し前に流行ったチョコエッグもそうですね。飾るだけでなく、自分の世界を作ることも可能です。フィギュアは空想の世界を簡単に連れてってくれるので、楽しめるのです。

この世界も奥が深く、造型師によっては高値になることがあります。大きくなると二桁以上は間違いありません。しかも、場所を取ります。

最近になって女性もフィギュアを手にする機会が増えているようです。物によっては理解されないのも事実です。美少女系なども敬遠されてはいましたが、認知されてきたのかなと思いました。

少し前まではアニメ系などは飾って欲しくないという女性が多かったと思います。また、リアルなダイキャストモデルは一部の趣味人しか楽しめませんでした。

どこまでなら、許してくれるのだろう?やっぱり金額は大きいと思います。後は大きさでしょうか?小さければ色々と置くことが出来ます。また、大きいと迫力はありますし、再現性もバッチリです。

今回のリンクしたブログをみると、大きいですよね。男性陣は羨ましいのではないでしょうか?自分も買いたいけどここまで大きいのはなかなか。^_^;

そう言えば、ロボットショップでロボットのダンボーが売ってましたが、ダンボーは何者なのでしょうか?

謎が深まるばかりです。^_^;