しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

思っていた以上に良い出来らしい。

高橋智隆氏、話題のロボットCOZMOを語る「技術的にも優れている」「生命を感じる」 | ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
小さな人工知能ロボット「Cozmo」が、子どもにプログラミングを教える“先生”になる|WIRED.jp

今回cozmoというオモチャを取り上げようと思います。大分前にネットに載っていたのですが、ライトニング▪マックイーンの方が目立っていたので後回しにしてました。
ロボットクリエイターの高橋智隆さんがインタビューでcozmoの事を話をしていたのでリンクしました。リンク先に動画がありますが、内容は同じだと思います。

ちょっと、地味なcozmoですが、ピクサーのクリエイターも参加をしたらしく、デザインもなんとなくウォーリーの世界を思い出させてくれます。
高橋さんが自分以外の作品に答えるのは珍しい事なので、驚きました。高橋さんはロボホンとcozmoが話を出来れば面白いと言っていたので、可能性があればやってもらいたいです。

このcozmoはプログラムで動きを付けたりすることが可能なのです。scratchを使って出来るようです。やることは限られているのですが。
最近、プログラムが出来るものが増えて来ました。ちょっと高価なのですが、これからもっと増えるでしょうね。