しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

e3閉幕 総論みたいなもの。

核心の革新を確信。「グランツーリスモSPORT」は1発で好きになれる走り味へ!! - GAME Watch

【インタビュー】「ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN」、今作で「AC」が帰ってきたことを実感してほしい! - GAME Watch

e3が終わりました。それぞれの個性が出ていたと思います。そのなかでPS4が目立っていたと思います。今回はこの2本。国内で最高峰のCGを作れる数少ない会社です。もちろん、遊びの部分も妥協はありません。

VRをどうやってお客さんを取り込むのか、今はミニゲーム的な扱いですけど、ストーリーをどう組み込むのか、今後の課題だと思います。

特に遊びの部分は一番気になるところで、これが面白くする大事な要素なのです。今回、色んなゲームが発表されましたが、グラフィック重視の考えは今でも危機感を感じます。

最近、ソニーらしさが少しずつ戻ってきたように感じます。パラッパラッパーを出すなどアーカイブを上手に使ってます。個人的にはIQなど秀逸なパズルゲームもあるので、もし遊ぶ機会があれば遊んで欲しいです。

任天堂も新ハードを出したばかりですが、アームズをはじめ、マリオオデッセイやカービィなど準備万端という感じです。ある意味任天堂は、台風の目になるのではないかと思っています。

最後にマイクロソフトは新ハードをぶっつけて来ました。windows10との親和性はどうでしょうか?PS4と似てるところがあるので、ソフト次第でしょうか?日本向けのゲームを出して欲しいです。