しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

失敗と言われてもな。

あのパスワード規則、実は失敗作だった - WSJ

パスワード管理。よく英数字を混ぜて入れてくださいなど、なにかと面倒なもので、うっかりすると忘れそうになることもありました。ところが、これが間違いだったと開発の人が言っていたのです。

情報セキュリティーで散々、注意を受け、ほとんどが採用しているであろう、この方式が間違っているなんて。

これはセキュリティ全体に影響を与えそうです。もしかしたら、パスワード方式を替えるかもしれませんね。

いっそのこと、ドラクエ復活の呪文のようにしたら、どうだろうか?スマホに保存して持ち歩くしかないのではないかと思うのです。

パスワード地獄から解放して欲しい。そう思わずにはいられません。