読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

アップルのデザイン。

自分はアップルユーザーではありませんが、常に世の中にデザインで影響力をもたらすアップルは無視出来ません。

例えば、iphoneの人気は不動です。何故これほどまでに人気が出たのでしょうか?
機能的な部分はandroidと大差は無いと思います。GALAXYやXperiaなど性能面では勝るとは思うのですが、それでもiphoneを選ぶ人は多いです。

一つはカリスマ的な経営者、スティーブ・ジョブズの存在は大きかったと思います。彼は全ての部分で完璧を求めました。この辺は本などでも語られているので、知っている人も多いかと思います。

それに答えた社員も凄いのですが、デザイン的な部分を見ても計算しているのではないかと思ってしまいます。これはiphoneに限った話ではないのですが、iMacもデザイン性に優れていて、他のパソコンメーカーにも影響を与えていると思います。

デザインを見ても伝統工芸のような繊細さを持っていると思います。自分もアップルにしようかと考えたことはあるのですが、その昔、友人からアップル製品は壊れやすい、ソフトも少ないウィンドウズのほうが色々できるよと言われ、今に至るのですが、せめてiPadくらいは良いかなと考えています。

アップルはジョブズが居たから、成立したと思うのですが、カリスマ亡きあとのアップル製品は今でも注目を浴びています。そろそろ新しいものが出るのではないか、applewatchも話題になりましたけど、iPhoneほどの反響はありません。

世界中の人びとは新しいものを絶えず求めています。これほどまでに、トータルに全てを求められている企業も珍しいと思います。
近年は人気に陰りが見えたと言われてますが、まだまだ隠し玉があるような気がしてなりません。