読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

CODE HORIZONでゲームの未来をみる。

ネットでゲーム情報を見ていたら、面白そうなボードゲームが出るようです。

タイトルはCODE HORIZON。クラウドファンディングでお金を集めて作ったようです。このゲームはロボット型の戦車を使うのですが、この戦車は自律式で動くのです。スマホを使って作戦を建てて、敵を倒していくようです。

近年、クラウドファンディングでのゲーム作りが増えているようです。今回のCODE HORIZONは立ち上げから2年くらい時間がかかっているようです。どのような形で売られるのか分かりませんが、ちょっと気になる商品です。

今後もクラウドファンディングでの、商品が出来るようになるのでしょう。これまでは出てきた商品に改造をしたり、なにかと手を加えなくては出来ませんでした。もちろん、そんな使い方は企業は了承しません。でも自分のアイデアを形にするには莫大な金が必要になります。

それを出来るようになったのが、クラウドファンディングなんだと思います。アイデアに共感した人達がお金を出し合って実現化を目指していく、そしてリターンも期待します。ベンチャー企業などは仕掛けやすいですよね。

それだけに面白いアイデア、共感できるアイデア。何にしても独創性がないものは相手にされないでしょう。