しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

お金集めは難しい。

Kickstarterで成功を収めたゲームが開発中止に至る事例相次ぐ、2000万円を集めたRPGは資金を使い果たし返金もできず | AUTOMATON

 最近、キックスターやクラウドファンディングでゲームを制作しようとお金集めをする人たちが増えています。しかし、現状は厳しいようです。

これは想像ですが、規模が大きすぎるのではないでしょうか?

2000万円を集めてRPGを作るのは無謀ではないか、今のゲーム制作費は(素人ですが)高くなっていてクラウドファンディングをしてもたかが知れていると思うのです。

オープンワールドになればなおさらだと思うのです。成功してもユーザーにリターンをしなくてはいけません。

ハリウッドのようなお金集めの出来るシステムはまだありません。クラウドファンディングやキックスターなどは便利なのですけど、リスクを感じます。

映画のような委員会方式はどうでしょうか?でも、クリエイターや原作の意向など無視しそうです。

お金集めのシステムが出来ればだいぶ楽になると思います。出来たら賞が貰えるのでは。

はてブで東方のこと教えてありがとうございます。なるほどと思いました。