しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

やっぱりウルトラマンが好きだ。

昨日、BSでウルトラセブンの特集がやっており、思わず見入ってしまったのです。
今度やるウルトラマンオーブも面白そうなかんじです。ウルトラマンは他の特撮とはちょっと違うと思います。もちろん、ガロや仮面ライダーも面白いのですが。

特撮の話には、外せない人がいます。それが円谷英二さん、特撮の神様と呼ばれている人です。怪獣ブームを作り、そのジャンルを構築した凄い人なのです。
僕自身、第1期ウルトラの頃が好きでした。もちろん、その後のウルトラシリーズも好きです。

第1期のウルトラはシナリオライター金城哲夫さんの存在が大きいです。セブンのエピソードでノンマルトの使者はベストエピソードだと思います。後々にクリエイターに大きな影響を与えていったと思います。

自分はリアルタイムで見たのがウルトラマン80でした。毎週楽しみでしたよ。(^_^)
最初は教師の設定でしたが、やりづらかったのでしょう、従来の隊員になってました。後にウルトラマンメビウスでその理由が明かされるのです。

これだけ長いシリーズは無いでしょう。僕は日本の特撮は世界のトップクラスだと思います。ドラマの部分と上手く組み合わせれば、名作と呼ばれるものが出てきます。でも、近年は特撮が過剰のように感じる時があります。映画などは大きなお金が動くので、頑張ってしまうのは分かるのですけど、見るほうは逆に目の負担になったり、最悪は興ざめしてしまうことです。

そう言えば、新ウルトラマン列伝が終わってしまいましたね。ピックアップ放送を楽しみにしていたのですが、残念です。いつの日か復活して欲しいです。
とりあえず、オーブを楽しみにしてます。