しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

1000年後の人類は?

NHKドキュメンタリー - 最後の講義「石黒浩教授」

先日、テレビで石黒教授の講義が放送されました。最後の講義というタイトルで、もしこれが最後だったらということで、石黒教授は4つに分けて話してくれました。

そのなかで石黒教授が最後に伝えたことを私見を交えながら話してみようかと思います。

 

「1000年後の未来、人間はどのように進化するのか?」

 

ずいぶん先の話なのですけど、これだけあれば人も当然、進化していくと思います。進化していくのに必要なのは遺伝子と技術なのだそうです。ですが、有機物は無くなり、無機物に代わっていくのではないか。つまり人がロボットになるのだろうと言ってます。

999の機械伯爵のようになるのでしょうか?100年あれば人の脳を越えるAIが出来るだろうとも言ってます。これまでの話のなかで真実味があったと思います。動画でも見れるので見てはどうでしょうか?特に専門用語はありません。

そういえば、テレビで見ていて面白いものが紹介されてました。ハクビーという抱き枕です。変わった形なのですが頭にスマホを入れて抱きしめて話すのです。するとストレスホルモンが減り、親近感がもてたそうです。下にリンクしたので、興味があったらどうぞ。

公式サイト ぎゅっとコミュニケーション Hugvie(ハグビー)

ジェミノイドはなんとなく苦手だったのですけど、石黒教授の話を聞いて面白かったのです。ジェミノイドではアンドロイドUというアイドルロボットがいます。こちらも活躍が楽しみです。