しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

ドラマを見ていて。

シナリオ 通信講座 地元で、自宅でシナリオを学ぶ | シナリオ・センター

 

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

テレビドラマを見ていて面白いと思うのはシナリオだと思うのです。それほど見ているわけではないのですが、例えば、刑事ドラマの相棒は一話完結ですが、面白さは脚本家を目安にしています。

脚本のルールはシンプルですが、約束事が多いのです。シナリオ関係の本を読んでみるとその大変さが分かります。

まして、自分で書いてみると面白くない。

ゲームでもシナリオは大事です。ビック作であればあるほど大事になってくる。また、面白さの角度によって見方が変わります。

シナリオを書く本は、映画関係のコーナーにあります。月刊ドラマとかあります。