しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

ブログのデザイン。

今日はドコモの新スマホについて書こうかと思っていたのですが、いつも読んでるブロガーさんのデザインの考えが面白く、リンクさせてもらいました。
吹き出しで書けるようになったので遊んでみた。 - Milkのメモ帳

ウェブデザインの世界は日進月歩でちょっとでも目を離すと、驚くような機能が出来たりとなかなか面白い世界です。エンジニアは大変そうですが。

自分も色んなブログを見ましたが、デザインの一番の肝はレイアウトでしょうか?もちろん、素材も大事なのですけど、全部、自分一人で出来る訳では無いので、どこかで任せなくてはいけません。

自分も何かクリエイティブな事がしたいと思ってましたが、一番出来そうだなと思ったのがブログでした。ワードプレスの本も見たのですが、どれから手を着けて良いのか分かりませんでした。サーバーもレンタルしなくてはいけないなど、色々と約束事が多かったのです。

自由にカスタマイズが出来ると便利だと思いますが、自由すぎてもスキルが無いものですから、テンプレートを選んだりするのですが、理想と現実のギャップに悩んでしまうのです。
今回、リンクさせてもらったMilkさんのプランもこういうやり方があるのかと感心させられました。

テンプレートのデザインも、もう少し増えてくれたらと思います。無料で使っているので偉そうな事は言えないのですが。
リンクしたブログの例をみると、LINEのような感じで、テンプレートにしたら使う人が出てきそうですね。はてなブログのスタッフのみなさん、検討してくれたら嬉しいです。

デザインで難しく感じるのは、レイアウトだと思います。白銀比黄金比を覚えたら、気分的に楽になるかと思ったりします。建築デザイナー、ル・ゴルヴィエは自分で作成したモデュロールというのがあります。このモデュロールで建築の指針にしたようです。

ウェブデザインもモデュロールみたいなものが、あれば良いのですが。ウェブデザインは奥が深いです。
いつも、不思議に思うのは、どうやって画像を入れてるのか。コマンドがあるのは分かるのですけど、どうやって保存してるのか。Evernoteを巧みに使っているのでしょうか?素材集めとか大変なのでしょうけど。