しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

エクセルは魔物です。

SBクリエイティブ:Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術
『仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速エクセル仕事術』岡田充弘/著 - かんき出版
エクセルは難しいですね。エクセルの資格を取ったのですけど、使わなきゃダメですね。すっかりモデルチェンジをしてしまい、戸惑ったりしてます。

IF関数が使いこなせない、これが出来ればかなりの事が出来るのですが、関数はなんとなく難しいです。
最強の教科書は少し厚みがあるので、1ページ目から読むのはしんどいので、薄い超速エクセル仕事術を購入ました。

エクセル仕事術は短縮コマンドまで教えてくれるのですが、VLOOKUP関数とピッポトテーブルは載っていません。必要部分を最強の教科書で補う感じにしようと思います。
でも、ピッポトテーブルを使っている会社ってあるのでしょうか?

エクセルはパソコン操作が上手な人にデザインされたのではないでしょうか。マウスの操作が面倒臭く感じる瞬間があります。
エクセル関係の本は一杯あるのですが、この2冊はオススメです。