しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

Hello!Nintendo Switch,

昨日、任天堂NXの映像を見せました。3分弱の映像でしたが、興味深いものでした。
Nintendo Switch | 任天堂

まず、サイズが思いのほか小さかったように思います。コントローラー部分の取り出し方など面白いと思いました。
生前、岩田さんが異質なゲーム機を作ってますと言っていたのを思い出します。異質という言葉に引っかかっていたのですが、映像を見て納得しました。

特許のイラストを見たとき、本物かどうか分からなかったのですが、iPadより大きいのかなと思いました。でも、実際は小さいと思います。
絵的な部分は、WIIUと同じか少し上ではないかと思います。

個人的にはチャット機能を付けて欲しいですね。前回の吹き出しを付けた機能は面白いと感じました。自分には少し技術的な話しは難しいのですか、また、リンクしたので見てください。ブログの制作方法なのですが、参考になると思います。吹き出しの機能は面白いと思う。
HTMLとCSS(あと、吹き出しについてちょっと解説) - Milkのメモ帳

色も白があっても良いですね。ゆくゆくは限定版など出るのではないでしょうか。後はソフトがどれくらい揃うのか、ゼルダはローンチタイトルになるのではないかと言われてます。昔、定番だった麻雀や将棋など出しても良いのかも知れません。

投資家などがっかりしてしまったようです。もしかしたらスマホを期待していたのかも知れません。DeNAも出資しているので、スマホ関連を想像してもおかしくはないです。
でも、任天堂はハードで稼ぐよりも、面白いと思うソフトを作る会社なので、代替わりの激しいスマホの世界は合わないと思います。

Nintendo Switchはスマホと連携させる可能性は高いような気がします。今後、情報が出てくると思うので楽しみです。