しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

最近のアニメは綺麗ですね。

最近、思うのですが、アニメのクオリティが良いなと感じます。自分が子供の頃なんて、とにかく荒かったと思うのです。だから人気作がアニメになるのは、何となく不安があったのを覚えてます。

「君の名は」とか「聲の形」など人気のようですが、予告編を見た限りでは、絵が綺麗ですよね。
特に原作ものでも、昔に比べればだいぶ印象が変わりました。ジョジョなんて、アニメ化は一生無理だと思ってましたから。

シリーズで続いているガンダムマクロスなど、未だに人気がありますが、キャラクターデザインで印象が変わるように思います。自分の場合、ファーストが印象深いので、最新作とか見るとちょっと違うなと思ったりします。

少し前までアニメと言えば、ジブリが代表的だったと思うのですが、今は色んなアニメスタジオがしのぎを削っている感じです。
昔からアニメはコスト面などで色々と大変な思いをしていると思います。もう少しアニメーターは良い思いをしてもと思ってしまいます。

好きな事に情熱を傾けるのは大いに結構なのですが、アニメーターはそれなりの権利を得て良いと思うのです。
今は3Dに移行していますが、日本独自ではまだあまり大きなヒット作が出ていないと思います。
まだ、ディズニーやピクサーがリードしていると思います。

写実的だけど実写ではない。アニメーションの世界も奥が深いものです。海外なども独自の切り口で世界に発信してます。
思うのですが、アニメーターの地位は海外の方が高いように感じます。日本の場合、待遇など改善しないと、世界と渡り合うのは大変かもしれません。

色んな事を書きましたが、それでも日本のアニメは面白いと思います。絵は完全に好みだと思うので、良し悪しは仕方ないと思うのですが、そろそろ秋の新作も始まるでしょう。何が面白そうなのか探して見たいです。