しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

主役が喋るのはいかがなものか。

もう、当たり前になってますけど、ゲームで主役が喋るのが当たり前になりました。主役が喋るのはファイナルファンタジーが始まりかなと思います。ドラクエは喋ってないのです。

ドラクエの場合、没入感を狙ってプレイヤーが喋るのはいかがなものかと言うことでプレイヤーは喋らないようにしているようです。そういえば任天堂のゲームもプレイヤーが喋らないですね。確かにプレイヤーが喋らない方が世界の入り方が違うと思います。自分がやっていると感じます。

主役が喋るのは良くないのか、そんな事は無いです。バイオ・ハザードやメタルギアなどは喋らないと成立しないのではないかと思います。ただ、少し距離感が違うと思います。3人称的な感じではないでしょうか。

皆さんは主役が喋るのと喋らないのと、どちらが良いですか?自分はあまり気にしませんでしたが最近、主役が喋るのに多少、違和感を感じることがあります。自分が思っていることと一致しなかったり、その世界に入りづらいと感じることが多くなりました。

今のゲーム機は性能が良いので、どうしても映画的な感じにならざるをえない。そうなると、主役が喋らないと物語が成立しにくい、違和感が出てしまう、そう考えると喋るしかない。時代なのでしょうね。少し寂しく感じます。