しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

カードゲームのあれこれ2。

カードゲームはそれほどやってはいないけど、ゲーム機で出たカードゲームを知っている範囲で話ましょう。

ゲームボーイカラーで出た「カードヒーロー」多分、携帯ゲーム機で最初に出したゲームだと思います。デッキの構築からバトルまで、まさに今のカードゲームなのです。個人的には3DSでリメイクをして欲しいです。少しゲームとしては単調な感じでした。

メタルギアもカードゲームがありました。PSPで出した「メタルギア・アシッド」カードゲームの要素で一応アクションゲームです。戦闘パートなどに入るとカードゲームに変わる、ちょっと変わったゲームでした。小島監督ディレクションをした訳ではありませんが、最終で小島監督がGOサインを出してます。今、スマホで出せば面白いのではと思います。

一番、面白かったのは「カルドセプト」だと思います。ボードゲームの要素とカードゲームの要素が上手く、まとまって面白かったと思います。携帯ゲーム機に向いていたのか、新作は3DSで出ます。

スマホの世界だといっぱいありますね。「神撃のバハムート」や最近では「シャドウパース」でしょうか。
マジック・ザ・ギャザリング」がトレーディングカードゲームの始まりだと思うのですが、ゲーム機では無かったと思います。もしかしたらX-BOX360あたりで出てるかもしれませんね。

マジック・ザ・ギャザリングは少し遊んだ事があるのですが、スピード感についていけませんでした。集めるのも大変なんですよね。でも、コミュニケーションツールの一つにはなっていると思います。それが、楽しみでもあるのです。