しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

オンラインゲームを考える。

『ドラゴンクエストX オンライン』5周年記念! “軌跡”とプレイヤーのあいだで起きた“奇跡”が全長80mの屋外広告として登場! - ファミ通.com

オンラインゲームは面白いのだと思う。何よりも、出会いや仲間に助けらたりと、何かと自由なのです。

終わらないゲームはなんか作業的だなと思ったりして、逆にモンハンのように小規模なネットワークはどうでしょうか?友達同士遊ぶことで、相手の顔を見えたりと、あまり広くはありませんし、知り合い同士、安心して遊べます。

オンラインゲームは大規模になると、スピード感があり、ミッションを繰り返していきます。自分はオンラインゲームに向かないのかなとも思いました。終わらない物語は面白いと思います。2年くらいやっていると愛着が沸いてきますね。