しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

面白いゲームとは?

皆さんにとって面白いゲームとは何だろう?

グラフィックが綺麗さ、チャットの会話、謎解き、とにかく敵を倒しまくる・・・etc
様々な面白さがあり、実際に面白いですよね。

ゲームプランナー集中講座では、テンポであると書いてあります。確かにマリオやソニックなど大抵のゲームは独特のテンポがあると思います。特に操作系統などはキャラの動きがずれると、とたんにつまらなくなってしまいます。

ハードの機能など分かりやすいのは、スポーツゲームとレースゲームだと思うのです。両方とも絵の部分と操作の部分が特に大事。テンポもそうです。
最近はあまりテンポの良い、というより、あまり気にしないゲームが多いように感じます。RPGアドベンチャーゲームなどもテンポは大事ですが、無くても成立してしまうところもあります。

もし、これからクリエイターを目指す方がいるなら、テンポを気にしてはどうでしょうか?もしくは間と言ったほうが良いのかも知れません。映画など面白いのもある種の間ですよね。
そのためには名作というものを見たり、やったりした方が良いのも知れません。