しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

みらいのたね。

これは、本のタイトルです。実はTRPGのネタとして、上記のタイトルの本を購入したのです。中学生向きの本でしたが、ゲーム以外にも参考になることが多く、また興味深いことも書いてあったり、印象的な本でした。

例えば、軌道エレベーターのことなど分かりやすく取り上げていました。SFでは良く出てきますよね。ゲームのエースコンバットの新作では出てくるようです。

医療のことも載っていたと思います。再生医療など、取り上げていたと思います。後にNHK
NEXTWORLDという番組で似たようなことやっていたように思えます。
あの、番組では人の寿命が劇的に伸び、若く保てるようになると言っていましたが、正直言ってまだどうなるか分かりませんでした。

ロボットに関しても、次のステップに進むことになると思います。ロボホンが出ましたが、今以上に進化をすると思います。最近、Iotなど技術的に可能になって来たので、ロボホンみたいなのが色々と指示が出せたりと役割が大きくなっていくと思います。

iphoneでsiriがありますが、四角い箱に話をするのは抵抗があると思うのです。もちろん、上手く使っていると思いますが、皆さんは使ってますか?自分はandroidなのですが、コンシェルジュはほとんど使ってません。もし、ロボットなら抵抗は少ないと思います。
人型と言うのは一番ホッとするデザインでは無いかと感じます。リアルなのはまだ抵抗はありますが時間の問題だと思ってます。