しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

カードゲームのあれこれ。

最近、トレーディングカードゲームTCG)が流行ってますね。自分は昔ながらのカードゲームが好きです。

昔、友人がカードゲームを買ってきたのです。それは、モンスターメーカーというゲームでした。
これが、面白かったのです。ルールは単純で右上にある数字が100になれば良いのです。
その間に他のユーザーが邪魔をするのです。

しばらくして、マジック・ザ・ギャザリングMTG)が出ました。当時のアナログのゲーム雑誌でも大々的に特集を組んでいました。今思えば、TCGのブームになったのも、このMTGが始まりだったように思います。

あの時はとにかくスピード感があるなと思いました。自分はついていけなかったです。(-_-;)
カードが出るのが早いのですよ。10枚くらい入っているカードを購入しなくてはいけないですし、場合によってはブースターパックと言って新規で一箱買わねばなりませんでした。

モンスターメーカーのようなゲームはいつの間にか隅に追いやられてしまいました。今でも遊んでいる人はいるのでしょうか?これは、遊んで欲しいなと思います。スピードがあるTCGも悪くは無いですが、友人同士で遊ぶのも悪くはありません。

カードゲームでも色々あります。モンスターメーカーだけでも8作くらいあるのと思います。
どうでしょう?せっかくのゲームです楽しまなくては勿体無いと思いますよ。