しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

ロボットレースが始まる。

Yahoo!のニュースで車の自動レースがやるようです。フォーミュラEの前哨戦という形になるようです。まだ、ルールの発表はありませんが、全自動運転を目指しているエンジニアにとって一つの目標になるでしょう。

無人なので、表彰台にはエンジニアが上がるそうです。レースをやるとなると今後の自動運転の研究が進むことになると思います。日本の自動車企業が参入するかどうか分かりませんが、技術の向上には必要なステップだと思います。

個人的にはオールジャパンで出てもらいたいのですが、スポンサー集めがどれだけ出来るか、優秀なエンジニアを育てられるか、なかなか難しい所です。

この間、ABUロボコンで日本チームが勝ったようです。かつてロボット大国と言われてきましたが、諸外国も力を付けているのが現状です。決して安泰では無いのです。

まだ、外国から学ぶことは沢山あると思います。積極的に外を覗かないと生き残れないのかも知れないです。