しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

エアレースはゲームにならないだろうか。

今日、BSでエアレースがやってました。
セスナ機くらいの飛行機でタイムを競うレースです。その中で日本人パイロットもいて最近人気が出ているのですよ。

国際レースで、日本でも千葉で開催してます。
自分としてはゲームにしたら面白いかなと考えています。ただ、ルールが結構複雑なのです。コーンの間は水平でとか10Gを越えてはいけないとか、細々とあるのです。
操作のことを考えるとPS4が無難のような感じがします。WiiUではちょっとシンドイように思えます。

また、グラフィック面でも有利だと思います。ではルールはどうでしょうか?
エアレースはround of 14から始まります。レースの基本は1対1でタイムを競います。予選みたいなものと思ってくれたらと思います。
そして、残ったものがround of 8にいきます。またここで、1対1の勝負です。無事残った4機はfinal 4でトップ3を決めるのです。

マリオカートのように一斉にスタートをするのではないのです。タイムを競うだけなので、地味になってしまいますね。ライバルのゴーストを入れたら盛り上がるでしょうか?
こういう時こそ、オンラインでやった方が面白いかも知れませんね。タイムトライアルは単純だけど、結構盛り上がりますよね。

そんな事を妄想してたら日本人パイロットがなんと優勝しました。エアレースはもっと盛り上がれば良い収益にもなると思います。そのためにはもっとスポンサーがつかないといけないのですが。

もし、作るならVRはいれて欲しいです。パイロットの視点が一番難しいと思います。VRなら本物に近いですし、臨場感が違います。

今の自分はこういう妄想して楽しんでいるのです。ゲーマーのささやかな楽しみです。