しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

AIの育て方。

「いい子に育つか、悪い子に育つか」――Twitterで“人工知能少女”育成、バンナムが結果報告 (1/4) - ITmedia NEWS
いつの間にかバンダイナムコTwitter人工知能少女プロジェクトをやっておりました。何でも、ソードアート・オンラインの企画だそうです。
マイクロソフトも似たようなことがやりました。しかし、トラブルが起きました。

Twitterで色んな言葉を覚えさせ、喋らせようという試みでした。マイクロソフトの場合、ある程度は順調だったのですが、不特定の人達にNGワードを学習させてしまったのです。そのおかげでNGワードを連発してしまい、混乱を招いたのです。

いくら修正しても、駄目だったのです。結局、中止になってしまいました。今回のバンダイナムコでも苦労が見受けられます。
キャラクターの性格も変わってしまい、知識も偏ってしまって、なかなか思うように行かなかったようです。

育成ゲームなどと違って、不特定多数のユーザーが参加すると、それぞれの考え方が異なって、情緒不安定のキャラクターになってしまうようです。
1対1なら望みのキャラクターが出来ると思います。むしろ、デジタル上でやるより、それこそロボットが担う部分だと思います。

この間、サマーレッスンを担当したプロデューサーはVRでメンタルなどの体調面を崩す事が出来ると言ってました。もし、AIとVRを組み合わせたらどうなるでしょうか?
もしかしたら、恋愛などリアルと非リアルとの境目が無くなってしまうかも知れません。場合によっては、全部それで済ましてしまうかもと考えてしまいます。