読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

AIのこれから。

ここ最近、AIの活躍が凄いですね。
3月に韓国で行われたAIと囲碁の戦い4勝1敗でAIの勝利。当初は棋士の圧倒的な勝利で終わると思っていたようで、蓋を開けてみればAIの圧勝でした。

これから先、AIの活躍が増えていくのでしょう。自分の予想では物流システムなど変わっていくのではないでしょうか。もうすでに、変わっていると思いますが。

そういえば、韓国で行われた囲碁の試合でAIが突如、おかしくなってしまった事がありました。原因は分かりませんが、今後AIを使っていくうえで気になることでした。

AIとロボットは密接です。ロボットもこれから自律の方向に行くでしょう。ロボットが自分で判断し行動をする。今あるpepperなど感情を持つようになるかも知れません。人間の脳はまだ、すべてを解明していませんが、近い将来より親しみを持ったロボットが出てくるでしょう。

しかし、AIが何らかの不具合が起きればそう言う訳にはいけません。韓国の囲碁のように突然の不具合が日常に起こってもらっては困るのです。
AIは学習をしますが、疑問は持ちません。言われていることをやっているだけなのです。また善にも悪にもなる可能性があるのです。