しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

始めて購入したTRPG 。

今週のお題「ゲームの思い出」

何気にネットを巡回してたら、お題が「ゲームの思い出」と言うことだったので、もう少し範囲を広げてアナログゲームにしてみました。

学生時代、友達がD&Dを買ったのです。みんな始めてで、てんやわんやで、バタバタしていました。

実際にやってみたら、大変だったけど、面白かった。

当然、自分も欲しいと思いまして、ファンタジーではなく、近未来ものが良いと考え、雑誌をパラパラめくると、東京を舞台にしたゲームがあったのです。

その名前は「東京モンスターバスターズ」略してTMB。いま思えば、難易度は優しくはなかったのですけど、楽しめました。始めて購入してボックスで5000円くらい。学生にしては大金でした。(^^)

とにかく失敗しないで完走はしようと思いました。と言うのは、D&Dのマスターをやるときにゲームのバランスを無視してシナリオが破綻してしまった。独り善がりのマスタリングをして、迷惑をかけてしまったのです。

結局は面白がってくれて、助かりましたけど。(^^)

最近はアナログゲームのブームもあるのでしょうか?クトゥルフなど人気なようですが。

今でもシステムはもってますが、だいぶ処分をしてしまって、TMBは残しとくべきだったかなと、ちょっと後悔してます。

たまには、プレイしたいなと思ってます。

では、また。(^^ゞ