しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

TRPG と落語。


f:id:shintaka2016:20180707230923j:image

f:id:shintaka2016:20180707231614j:image

歌丸師匠が亡くなって、追悼番組を見てました。テンポよし、間のとりかたもよし、全く隙がありませんでした。

そんな、落語を見ててTRPGゲームマスターに近いような、形式など違うところもあるのですが、話すところはちょっと似ている感じがするのですね。

ゲームマスターの語りはそんなに難しくはありません。システムによりますが、3~4回遊べば慣れてくると思います。

落語の場合、寄席で見なくてはいけませんが、古典や創作物など、実に幅広くあるのです。

ひょっとしてTRPGを難しくしてしまったでしょうか?今ではルールブックも容易に手に入るようになりました。

また、グループで募集しているので、ぜひトライして欲しいです。