しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

「文系力」こそ武力であるを読んで。

「文系力」こそ武器である 齋藤孝(著)|詩想社 -Shisosha-

あなたは理系ですか?文系ですか?

周りのブロガーさんを見ると理系が多いように思います。因みに自分は文系のような感じです。何となくハッキリしてないですね。理由は学生の頃、理系から文系に替わったからです。

ところが、文系でも上手くいかなかったのです。(-_-;)

今や理系中心になってますが、文系も必要だなと最近考えるようになったのです。

今回、齊藤孝さんの「文系力」こそ武器である。を読んで何となく古典など避けていたのですが、文系の力も無くてはいけない、間違いではなかったと感じたのです。

ここのところ、理系偏重で疑問にあったのですが、この本に出会って良かったです。

制作分野などでは古典を読んだ方が良いと言われてますが、敷居も高く読むのは大変です。今では解説書など分かりやすくしているので、自分も探して見ようと思います。