しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

FF外から失礼します。

「FF外から失礼します」 Twitterの“謎ルール”いつから定着? - ITmedia NEWS

最近、Twitterでこの言葉を目にします。そもそもFFは何だろうなと思いました。

どうもFFはフォローとフォロワーの略語のようです。twitterはよく分からないことだらけで、自分はタイムラインを見ているだけなのですが、ツイートする事は何回かやったくらいです。

Twitterはまだ、未知の分野です。言葉1つで炎上など起きてしまうこともあります。180字で思いを綴るのは、難しいかなと思います。その点ブログは字数の制約もありませんし、写真やイラストなど扱うデータの用量も多いのでやり易いと思います。

FF外で失礼します。この言葉はどのタイミングで使うのしょうか?本来Twitterは自由に使って共有するものだと思ってたのですが、どうも違うようです。流行りのマストドンも同じなのでしょうか?

ある程度の縛りは必要だと思いますが、個人的には「初めまして」などの挨拶くらいでちょうど良いと考えてます。