しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

もうちょっと雑に生きてみないかを読んで。

株式会社 新講社|もうちょっと「雑」に生きてみないかがんばりすぎない

ここのところ、調子が芳しくなく、色んな事でモチベーションが下がってしまって、目下、絶不調なのです。

本を読むスピードが落ちてもこれはよいのではないかとオススメするのが上のタイトルの本です。副題にがんばりすぎないとあります。

作者は和田秀樹さん。精神科の先生です。最近ではテレビのコメンテーターなどやっています。

第一印象は読みやすいです。特に思い込みに苦しむ人にがいるは日本人の共通の悩みではないかと思います。「まけちゃいけない」「全部できなくちゃ」「他人に迷惑をかける」など思い当たるところではないでしょうか?

それが難しいのが、今の日本人です。ですが、その几帳面さゆえに漫画などで超絶技法が生まれたのではないかと思ってます。

なんとなく、上手くいったと8割くらいできれば良いのだと思います。