しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

こういう楽器はいかが。

初音ミクの「ボカロキーボード」を弾いてわかった これはヤマハ「ショルキー」の復活だ (1/3) - ITmedia NEWS

ヤマハから変わった楽器の登場です。初音ミクが弾けるショルキーです。ショルキーってTMかaccessくらいしか思い浮かびません。(-_-;)

動画で演奏してましたが、かなり難しいようです。楽器というより、初音ミクの曲を演奏するためにあるようです。

おもちゃと区分けするには高価な気もします。楽器としては物足りないかも知れません。

でも、遊びの楽器は昔からありました。任天堂で出したエレコンガもその一つです。リズムマシンになっていて、これは業界の人には受けたようです。

初音ミクのライブに使うのだろうか?評判が良ければ鷹の爪団のバージョンを出して欲しいと思います。