しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

無人コンビニ。

お題「コンビニ」

ぜんぜんWellじゃなかった無人コンビニ体験「Well Go」 - 中華IT最新事情

コンビニは便利ですよね。ATMはあるし、ネット注文の受注も出来る。本当に便利なものです。お題スロットでコンビニにをセレクトしました。

今、中国では無人コンビニを展開していこうとしているようです。ですが、上手くは行ってないようです。

中国の人達は接客業は嫌いなのでしょうか?コンビニでレジ打ちが手間ですし、待たさないように流していかなくてはいけません。

日本でも無人コンビニの可能性はあるかなと考えるのですが、逆に店員がいないと落ち着かないかも知れません。最近、Amazonでも試験的に無人コンビニ(スーパーマーケットに近い)をやってます。

何かと課題が多いのと何が起きるのか予測不能な無人コンビニは生き残れるでしょうか?

日本と中国では接客のあり方が違うのだろうと思います。コンビニくらいだと過剰な接客は必要ありませんが、店員の印章が悪いと来ないかも。

そう言うことも中国の人達は嫌ってるのかも知れませんね。でも、近い将来に日本でもやるかもと考えてしまいます。