しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

水中ドローンで何が出来るか。

夏だ!海だ!水中ドローンだ!ロボスタが選ぶ注目の「水中ドローン」14選 | ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

ドローンと言えば空を飛んで空撮や輸送などをメインに活躍するものだと思ってました。ところが水中ドローンと言うものが現れたのです。

上のリンク先には水中ドローンが載ってます。その用途は何だろう?学術研究など限られそうだけど。

おもちゃなどはお風呂場に入れて遊んだりと限られてしまうのですけど、都心で池を見つけるのは容易ではありません。また、勝手に池に入れる訳にはいけません。

研究で使うのなら、むしろ積極的に使うべきだろうと思います。

今回の水中ドローンはデザインが良かったのです。見てもらうとその良さが分かると思います。ただ、日本製が少ないなと思いました。圧倒的に中国製なのです。日本製のドローンは無いのでしょうか?

海外では思いきったデザインをしてます。いったい何がいけないのだろう?