しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

面白いペンが出ました。

サンワサプライ、空中に立体造形できる3Dペンを9480円で発売開始 - MdN Design Interactive - デザインとグラフィックの総合情報サイト

絵を描く時、難しいのは立体的に見せる事です。でも、このペンを使えば立体になります。玩具でもあった記憶があります。

3Dプリンターに近いのですが、あまり大がかりなものは、無理だと思います。

ささっと書いて、ラフに見せる方が良いようです。3Dプリンターだと時間は取られるのですが、緻密に作る事が出来ます。また、値段が高く、DMM.com で運用しているラボに行かないと出来ません。個人で持つのは少し高く付きます。

このペンは1万円を切るのです。それに立体が作る事が可能なのです。ものつくりをしている企業は必須アイテムになるのではと思います。