しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

ひさびさにゲームの話でも。

Nintendo Direct 2017.4.13|任天堂

ひさびさにNintendo  direct があります。switch 以来の発表ですね。(^o^)

今回はソフト中心に発表するようです。スプラトゥーン2やARMSなど、ソフトがまとまった発表になるかもしれません。朝が早いですね、もうすぐE3が始まるので、海外の反応が気になるところです。

スマホを新しくしたので、ゲームをダウンロードしてみました。

ファイアーエムブレムヒーローズを少しづつ遊んでいるのですが、シミュレーションRPGはどうも苦手です。囲碁や将棋は得意ではありませんでした。

ファイアーエムブレムの場合、戦闘はじゃんけん見たいで三すくみなのです。いかに有利に持っていくか考えどころです。

どうも自分はスマホのゲームと相性が良くないようです。やっていることはエムブレムなんですけど、何をどうやって良いのか、判断が付かないところがあります。

任天堂スマホに参入したのは次の一手が欲しいからだと思うのです。スマホDeNAが主導でやっているせいか、任天堂カラーは薄いように思います。大元のインテリジェントシステムがどれくらい関わっているのか、分かりませんが、らしさを感じにくいのです。また、画面でHow  toが出来ていないように感じました。

自分も不慣れな部分もあるのですが、 もう少し丁寧さが欲しかったですね。自分が下手になったことを実感しました。とりあえずdirect 待ちですね。