しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

語学力とITスキル。

一時帰国します。一年半ぶりの日本が楽しみ! - NZ MoyaSystem
いつも読んでいる、ブログで海外で働いている、はっしーさんです。
彼はニュージーランドを拠点にプログラミングをしている人です。日本の働き方に疲弊し、疑問を感じて外国に行きました。

フリーランスになっても良かったと思うのですが、なかなか外国という選択肢は出ないと思います。外国語を覚えるだけでも大変だと思いますし。

自分も英語を勉強してましたが、モノに出来ませんでした。でも、語学を勉強したいと言う人は多いようです。最近、また英語を勉強したいという思いが強くなってきました。
そういえば、ノマドライフという言葉が流行りました。これは仕事をいつでも、どこでもやれる新しいスタイルです。これも賛否両論あるのですが。

休みの使い方も思い切ってます。有給休暇2週間、日本だと休職になってしまうのではないでしょうか?
これから将来、語学力が問われるだろうと思います。ITスキルに関しても、Excelだけでは駄目でデータアナリストととしてプログラミングも求められるでしょう。

プログラムも勉強してたのですが、見事撃沈しました。(^_^;)basicまでは良かったのですけどフォートラン、COBOLでもう駄目でした。
最近はプログラムの本も優しくなりました。また、社会人向けのスクールに誰でも学べるようになりました。

海外で働くのは大変でしょうけど、充実した生活をしているのが、なんとも眩しいのです。
自分も久しぶりに英語の勉強の本を買いました。タイトルは「すてるえいご」
これまでの勉強法とは違い、思い切ったアプローチで攻めてきます。分かったのは自分の日本語と英語の語彙力が低下していると言うことが。言葉が浮かばない(-_-;)

はっしーさんの海外の働き方はお手本になるかも、そう感じるのでした。