しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

ゲームの開発環境が変わりそう。

Nintendo Switchはインディーズ開発者に向けても開放。開発機の価格は「5万円程度」 - GamesIndustry.biz Japan Edition
今回はNintendo Switchのソフト開発がインディーズにも開放するという事です。気になったのは、金額です。開発ソフトが5万円くらいで済んでしまうなんて。( ・_・;)

こういう開発ソフトは、二桁は当たり前で、中小の開発メーカーは、なかなか手が出ない状況だと思うのです。ゲーム、IT関係者がみたらどう思うのだろう?
Nintendo Switchで安く作れる事は大きいと思うのです。懸念するのはダメソフトが乱発するのではないかと気になっているところです。

基本的にダウンロード販売が中心になると思うのですが、評判が良ければソフトの販売もあり得ると思います。
昔、ゲーム甲子園という色んなアイデア、デザインなど募集してた事がありました。その時は、ハードの特定はしてませんでした。

今だったら、Nintendo Switchで色んな事が出来そうです。
最近、IT関係者の間でハッカソンが流行っているようで、スキルアップに繋がっているようです。
ゲームハッカソンなんてどうでしょうか?もしかしたら、やっているのかも知れませんが。

自分はゲーム甲子園は無理でした。皆さんレベルが高かったですよ。