しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

明日世界が終わるとしても。

明日世界が終わるとしても - NHK
池田学という画家をご存知だろうか?
申し訳ないですが、このドキュメンタリー番組を見るまで知らなかったのです。細いペンでコツコツと線画を描いていくのです。アメリカの美術館で制作をしてます。

繊細さと大胆さを兼ね備えた人だと思います。とても線画で描いた作品には見えない。今回の作品は3年もかけての大作です。コツコツと描いた物がアメリカの美術館で公開されたのです。
拍手喝采でした。また、途中の制作プロセスが見れることもあって、美術館にやってくる人が多かったのです。(1時間だけですが)

彼は東日本大震災バンクーバーで見たそうです。今回の作品は東日本大震災の影響もあるのです。彼はタイトルを「誕生」としました。色んな想いを詰め込んで一つの大作にしたのです。
出来れば、美の巨人たちにも出てもらいたいです。もう少し、制作のプロセスを見たいし、解説が欲しいと思いました。

画集も欲しいです。東京でも展示して欲しいです。