しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

メイカーズの時代。

ここ数年、ものつくりやデザインの制作の環境は変わってきたと思います。3Dプリンターに始まり、最近ではLINEでスタンプも作れるようになりました。ツールも高度で専門的ではなく、手頃な値段で手には入ったりと出来る環境になりました。

今ではデザインのノウハウを教えてくれるサイトもあります。
デザイナーが教える『誰でも絶対に今すぐデザインがうまくなる』方法 - ベーコンさんの世界ブログ
これまで、デザインの学び方は書籍か学校で教えてもらうことしかありませんでした。
やれなかった事がそんなにお金をかけずに、小規模でも評価が出来るものが出てきました。ボカロなどがその例ではないでしょうか。

ネット環境が良くなってきたのか、動画やラジオめいたものも出てきました。そのうち、映像のノウハウも学べる時がくるのかもと考えてしまいます。
書籍などは出てますが、金額も良い値段です。なかなか手が出ません。でも、ネットなどで見れれば作れる距離も近づきます。

そんなメイカーズの代表みたいな人がネットラジオをしております。いつも更新を楽しみにブロガーさんなのですが、多彩な一面をみせております。自分にはなかなか思い切った事は出来ません。リンクしますので聞いてみて下さい。
【第3回】Milk's Radio - Milkのメモ帳

これから先、小規模なクリエイター集団が出てくるのでしょう。誰でも、クリエイティブな時代がやってくるのです。