しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

新ハード厳しいか?

遅まきながら、任天堂の新ハードNintendo Switchのプレゼンテーションを見ました。
今回、演出が派手でしたね。ただ色々な人が不満を感じていたようです。株価も下落に転じました。

Nintendo Switch|Nintendo

まず、発売日は3月3日、後は順調にソフトのラインナップが揃えてくれれば良いと思います。
価格は自分の予想とは違いました。価格は29998円(税別)、自分は26000~28000円くらいを見てました。CPUが高いのか、液晶が高いのか、判断はつきませんが高いように思いました。

コントローラーは案外に面白い事が出来そうです。異論反論はありますが、別売でクラシックコントローラーが出るので、それで遊んでくれれば良いと思います。
任天堂は64が出した頃から、コントローラーの改革に力を注いできました。Wiiで一つの実を結んだと思います。

Nintendo Switchには期待してます。投資家などはスマホ市場にもっと前面に出て欲しいようですが。ソフトもゼルダの伝説が発売日当日に出ますし、夏にはスプラトゥーン2が控えてます。
残念ながら、今回のプレゼンでソフトのサプライズは少なかったと思います。

岩田さんの忘れ形見になったNintendo Switch。WIIUとは異なるアプローチで答えを出したところで居なくなってしまったのですが、開発陣が力を見せたと思います。
後はソフトがどれくらい揃うか、プレゼンでは80社以上が参加してます。かつて元社長の山内さんはゲームの面白さはソフトで決まると常々言ってたそうです。

案外、静かなスタートになるのではないかと思ってます。WIIUの事が頭をよぎるのです。
Nintendo Switchは作り手にとってやりやすいハードのようです。まだ、仕掛けはあるようですが、応援したいですね。