しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

今回のオススメの本。

子供の頃、憧れるものがたくさんありました。宇宙飛行士もその一つで、宇宙関係の本や映像をみると興奮していたのを覚えています。

今回のオススメの本は、若田光一さんの「一瞬で判断する力」です。
若田さんは知っての通り、宇宙飛行士でISSコマンダーを勤めていました。これは、彼が宇宙飛行士やISSコマンダーで経験した事を書いた本です。

宇宙空間、特にISSは極限の閉鎖空間の中で、様々な実験などをして、日々の日課を過ごしています。閉鎖空間ゆえのストレスフルな環境もあると思います。そうした実験したものがいずれ社会に還元されるのです。正直言って頭が上がりません。

本の構成は
1章 想像する
2章 学ぶ
3章 決める
4章 進む
5章 立ち向かう
6章 つながる
7章 率いる
で構成されてます。
この本はメンタル面でも参考になると思います。またビジネスシーンでも役に立つこともあると思います。

宇宙飛行士は認知心理学でも勉強しているのかと思うことがあります。この本を読んで参考になることが多かったです。すぐ、実践出来ないでしょうが。