しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

ミニマリストになれないな。

ちょっと間隔が空いてしまいました。カテゴリーで雑記とか選んでいる時はこれというネタが無いのだなと思ってもらって、軽く読んでもらえたら嬉しいです。

家で読まなくなった本など処分していたのですが、タイトル通りミニマリストにはなれないなと感じました。断捨離など一時ブームになりましたが、この作業は大変に苦痛です。
絶対、残しておかないといけないものや、いつまでも気になってやっとの思いで買った物など、色んな思いがよぎって、作業が進まないことなど多々あるのです。

最近、ミニマリスト関係の書籍など出てますが、自分にはやれる自信はありません。欲しい本など物欲はあるので、購入意欲があるので、つい買ってしまいそうです。
今だと、音楽は聞き放題のサービスがあるし、本に至っては電子書籍はあるし、店にいって購入する機会など減ってきているのが現状です。

断捨離はメンタルにも良いようです。部屋は自分の心を現すと言いますが、いらない物を処分すると気分的にもスッキリします。程よい感じでやるのが一番でしょう。
ただ、分けるのがシンドイのです、前にも書きましたが。これが出来る人はある意味、羨ましく思います。

はてなブログでもミニマリストをテーマにしたブログがありますが、やはり凄いなと思います。
また、その逆を行く、世田谷ベースの所さんも凄いと思います。世田谷ベースも見ると、色んな物があってこれは、これで良いと思ってしまいます。

結局はライフスタイルを確立するか、と言うことに尽きると思います。真似して出来るものではないにしろ、自分の考えているスタイルを作り上げることだと思うのです。
どうぶつの森のように、楽しくやれたら一番良いのですが、物を集めてしまうだろうなと思います。