しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

アップルと任天堂。

昨日、アクセスが凄く様子を見てました。こんな文字だけのブログを見てくれてありがとうございます。文章の拙さはお許しください。まだまだ及ばないところはありますが、マイペースに続けたいと思います。

ついにiPhone7の発表がありましたね。噂されてたイヤホンジャックは無くなってしまいました。完全にワイヤレスイヤホンになります。電池を充電するところにさす事が出来るようです。防水仕様にもなったようです。今までなっていなかったのが驚いたのですが。

今回の目玉と言っても良いと思います。任天堂のアプリ参戦、SUPER MARIO RUNが投入されます。アップルに供給すること自体、意外でした。
カジュアルゲームですが、紹介された写真を見ると、ちゃんとマリオになってました。また、アップルの発表会に宮本さんも来て、盛り上がったようです。任天堂もかなり力を入れているようです。

iPhoneは、デザイン的に完成されているので、外観など変えることは難しいと思います。そうなると、中身をどうするか、今回、suicaなどのFeliCaも対応するようで、これも日本仕様になってます。そう、考えるとソフト次第だと思います。

任天堂もよくアップルと比較されますが、考え方など似ているのかもしれません。ともにオリジナリティを大事にする会社ですから、そのように言われるのでしょう。
もしかしたら、NXと連動性があるのではないか、思わず考えてしまいました。

ただ、アップルは手詰まりなのかなと感じました。もしかしたらiPhoneからwatchに移行するのかもと思います。ポケモンGOもwatchに対応することになりました。
マリオ効果でどこまで引っ張れるか、気になるところです。