しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

ゲームの移動手段は?

ゲームで特にRPGの世界は徒歩がメインですよね。ドラクエ1は全行程、徒歩でした。2から船が出てくるのですけど、フィールド内は歩きなんですよね。
最近、ジムで軽く歩いたりしているので、今回はゲームの移動手段について話をしてみようと思いました。

妙なことを気にしたなと思うのですけど、先ほど書いた通り、RPGはほとんど徒歩ですよね。
実際、歩きだしたら凄い工程だと思うのです。多分シンドイと思うのですけど、フィールドは意外に乗り物が少ないですよ。

画期的な乗り物が出たんですよ。ファイナルファンタジーチョコボです。これはすごかったですね、移動速度が2倍なんですけど、見つけるのが大変で(-_-;)
これに慣れると他のゲームを遊ぶのがこれまた大変で。とにかくファイナルファンタジーは画期的な乗り物が多かったですね。飛空挺なんかもそうですね。またインビジブルというのもありました。

3Dになって奥行きが広がりました。ゼルダ64でさすがに徒歩はシンドイと思ったのか、馬が出てきますね。あるいは移動パートを端折るゲームも出てきます。現代を舞台にしたRPGは難しいかも知れませんね。自転車や電車とか盛り込むのは難しそうです。近いのでレンタヒーローでしょうか?今度、映画になるようですけど、ゲームの映画は当たらないからなと不安を覚えます。

アニメのログ・ホライゾンではグリフォンが出てきます。ミッションをクリアしたら貰えるようですけど、特別なのかも知れません。
また、あの世界はレア・アイテムが多いようなので、探しがいがあるでしょうね。

ファンタジーの世界だと馬車とか、出てきますけど、中盤くらいからお金で購入したり、もらったりという感じですかね。
始まりはすべて徒歩で始まる。まっさらな気分で第一歩が始まる感じでしょうか?新しいことを始める一歩は案外に小さいのかも知れませんね。