しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

ゲームデザインのいろは。

ボードゲームのデザインの基礎の基礎:1 カードのアイコン - ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲームのデザインの基礎の基礎:2 カードの裏 - ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

ボードゲームのデザインの基礎の基礎:3 並べ方 - ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

今日はゲームデザインについて、話をしようと思います。ボードゲームではあるのですが、作り手の感覚が分かると思います。

自分自身もゲームデザインを目指そうとしました。残念ながら叶うことが出来ませんでしたが、何か応用出来ないか考え中です。

もっとも、アナログやTVゲームもデザインも根幹は一緒だと思います。よく、ゲームデザインの本を買っていました。下の写真はその一例です。高校生の時に買っていたので読んでみると面白いです。

オリジナリティを大事にして、色々なゲームが出て欲しいとしみじみと考えています。

 

f:id:shintaka2016:20180909110928j:image