しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

僕がロボットをつくる理由を読んで。

僕がロボットをつくる理由 - 世界思想社

久しぶりにロボットの話が出来そうです。(^^)

石黒浩教授の本です。マツコロイドを作って話題になった人です。今回はインタビュー形式なので、読みやすくなっています。

多くのロボットクリエイターのなかで、彼は限りなく人に近いロボットを作っています。この本は、ロボットだけではなく、人とはなにかから、日常的なことを話してます。

学生さんの読書感想文でも良いと思います。

ロボットに対する考え方、今後未来の人の在り方、石黒教授は丁寧に答えています。

これから先、AIが広まってライフスタイルが変わっていくのだと思います。ロボットも今以上の多彩で豊なものも表れると思います。